住宅業界裏事情

現役設計士のぼやき

2014-01-01から1年間の記事一覧

大手住宅メーカーって ・・・続き

こんにちは いい秋の過しやすい日ですね 今日は休みです この業界は休みが水曜日の日が多いんですよ 先日の記事の続きですが 会社の規模などによっても違いがあると思いますので 参考程度にしていただきたいと思いますが・・・ 最近アクセスが増えてきたので…

大手住宅メーカーに思うこと

おはようございます私が大手住宅メーカーに勤め始めて思った事があるんですマイホームをまだ建てていない頃の事ですが、入社する前は、どんなに完璧な業務フローがあるのか、楽しみだったのを覚えています。保険とか、社用車、ガソリン代高速代、携帯電話代…

久々の更新です 営業ってf^_^;)

三重県は雲一つ無い秋晴れですとっても、気持ちいいですよぉ〜久々の更新になりました見に来て下さる方がいると気になって、気になってf^_^;)もう、営業にとっては、月末でお客様に契約をしていただきたい気持ちで一杯ですよぉ〜私もそうですが〜〜f^_^;)で…

住宅営業ノルマの都合 その2

こんばんは ハウコムです 久しぶりの更新です テニスの錦織さん 快挙!すごいですねぇ~ 準優勝おめでとうございます。 スポーツ音痴な私は テニスは、ファミコンでしか やった事がありません。 ファミコンでも勝てませんでしたが・・・ 日本に元気をくれた…

吹き付け断熱材は火に弱い?

こんばんは ハウコムです 高校野球は三重高快挙の準優勝でした 本当にお疲れさまでした 少々遅れましたが 私は応援に行けませんでしたが 甲子園に応援に行った知人も沢山いました 私は仕事でした 応援に行けた知人が羨ましい(笑) さて、住宅業者が吹き付け…

祝 三重高校

こんばんは ハウコムです。 今日は 地元、三重県勝ちました。¥(^^) 隙突いた三重、城北に競り勝つ 高校野球第10日:朝日新聞デジタル 野球の事は、あまり詳しくないけど 地元の高校球児が頑張った事はとても嬉しいですね。

業者決定(契約)のタイミング

こんにちは ハウコムです 先日の記事の続きですが どの段階で業者に依頼するか?(契約)です。 人それぞれですが、 私のアドバイスは ① プランがほぼ決まっていること。 ② 諸費用などが明確であること ③ 担当と信頼関係が深まっていることが実感できること …

住宅営業のノルマの都合

こんばんは ハウコムです 住宅コンセルジュとして仕事をして参りました あるメーカーの営業と会って二回目で知人の奥様が 一人で住宅ショールームにフラット見に行った時の出来事。 説明攻撃に会い、 『申込金を入れてください』って プランもなし 金額もど…

グラスウール断熱材

こんにちは ハウコムです。 酷暑の中、お盆を如何お過ごしですか? とっても、三重県はじめじめしています。 こんな時は、エアコンがよく効くに越したことは無いですね。 しばらく記事を書けませんでしたが断熱材の続きです。 グラスウールは、大工さんにと…

吹き付け断熱材のお客様の声

おはようございますハウコムです三重県はスッキリしない梅雨空です皆さんは如何ですかさて、前回からの、断熱材の話しですが断熱材の施工の難しい所、気を遣う所は、窓の上下の収まりです写真は、ウレタン吹き付けのです施工の難しい窓の上下もしっかり詰ま…

お家の断熱材って どれがいいの⁇

おはようございます ハウコムです 私の住む所は、すっかり夏になりました 暑いです 暑いので断熱材のお話しを しようと思います 在来工法、鉄骨、ツーバイフォー、伝統在来工法のお宅に沢山お邪魔しました、私の個人的見解ですのでご了承ください どの断熱材…

建築工事と約款と天災

おはようございます昨日の台風で甚大な被害が出て居る地域がありますねこれからも、雨や風に注意が必要ですね昨日の続きで建築工事中の天災による被害は施主負担と昨日書きましたそうは言っても、住宅営業マンとしては、屋根が吹き飛ぶなど大きな被害が出な…

台風ですね これから契約する方は是非読んで下さい

おはようございますハウコムです各地で台風の被害が出ていますね三重県も雨風が強くなってきました皆さんも台風対策をしましょうねさて、建築の契約には、工事請負約款がありまして、この台風の扱いは、グレーゾーンだと契約する時にいつも思います。台風は…

いい家ってどうしたら実現するの?

はじめまして ハウコムです。 いい家ってどうしたら手に入るのか? 悩める方のお手伝いができればと考えました。 私は、 ハウスメーカー新築住宅営業・ 住宅カスタマーズサービス(お引き渡し後のお客様フォロー) 建築現場、土地の造成現場、 住宅に係る事…