住宅業界裏事情

現役設計士のぼやき

大手住宅メーカーって ・・・続き

こんにちは

いい秋の過しやすい日ですね

 

今日は休みです

この業界は休みが水曜日の日が多いんですよ

 

先日の記事の続きですが

会社の規模などによっても違いがあると思いますので

参考程度にしていただきたいと思いますが・・・

最近アクセスが増えてきたので慎重になりがちです

 

いろいろな現場経験があるので素晴らしい現場管理をされている会社もありますが

住宅メーカーの仕事をしている職人さんと直接話す機会が多い私は

感じる事は永遠のテーマみたいなものです

皆さんは

住宅メーカーに任せたら完璧に家は造られるイメージをおもちでしょうか?

 

完璧にメーカー側の指示で造られているイメージがあると思いがちではないでしょうか?

私の経験した中では

現場の職人にお任せのケースが必ず

大手住宅メーカーにもあるという事です。

 

これが、そんなものなのと感じるか?違和感を覚えるか?

監督も常に現場にはいるわけではありません・・・

 

大手のいい所は、万が一、このお任せの判断が間違っていた場合に

うやむやにせず、施主様の納得のいくように

対応はしてくれるとおもいますが・・・

 

家は机上では、造れません

何より

職人さんも監督も

経験を如何に積んでいるかです

これが、大手であろうと工務店で建てようと

一番の要だと思います