住宅業界裏事情

現役設計士のぼやき

業者決定(契約)のタイミング

こんにちは

ハウコムです

先日の記事の続きですが

どの段階で業者に依頼するか?(契約)です。

 

人それぞれですが、

 

私のアドバイスは

① プランがほぼ決まっていること。

② 諸費用などが明確であること

③ 担当と信頼関係が深まっていることが実感できること

 

①は、ほぼ、の範囲はどこまでが許容範囲かというと、金額が大きく変わらないことが重要ですよね

まず、外観デザインと間取りが変わらない状態まで煮詰めることですね

ここまで決まらないと金額が大きく振りますね。

収納の棚とか飾りの部品を付けるとか、細かいことは契約後の打ち合わせの時でも十分大丈夫です

そこまで打ち合わせをしていたらいつまでたっても前に進みませんからね

営業がいい人だからと言って上記の内容まで煮詰まっていないので情で契約することは避けたほうがいいですね。

参考にしていただ抱ければ幸いです